新しい訪問者

ランキング応援クリックお願いしますっ😊
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

今日は市内にある草戸稲荷神社へ初詣へ行ってきました。

草戸稲荷さんは我が家が毎年ご祈祷をお願いしている神社です。例年は混雑を避けて1月中旬に参拝するところ、今年は少し早めの参拝。

まだまだ多くの方が初詣の参拝をされていました。

出店も賑わっていて明るい雰囲気でした。

我が家の祈願は「家内安全」。

ご祈祷のなかで神前に玉串を奉納する儀式があるのですが、妻・息子と銀助・うみ、そして自分の健康と幸せの願いを込めてご奉納しました。😊

新しい訪問者

さて今日の話題は私の庭に訪れてくれる野鳥のお話。

すこし前に私の庭に訪れてくれるシジュウカラのことを記しましたが、その後も引き続き私が庭に設置しているひまわりの種を食べに来てくれています。

庭にはシジュウカラが食べたあとのヒマワリの殻が沢山落ちています。

冬になり食べ物が減ったのか最近は来訪回数が増えてきていて、ヒマワリの種の消費スピードが上がっているようです。

今日のこと。

今日も朝から「ツピー!ツツピー!」という鳴き声が聞こえてきて庭にシジュウカラが訪問してきました。

胸にあるネクタイ模様が可愛らしい🥰
ヒマワリの種を一つ取ってきて食べています

ヒマワリの種を一つ取って、バラのアーチで殻を割って食べています。

おいしそうに種を食べているシジュウカラを部屋の中から望遠レンズで撮影していると、今度は「チチチチチ」「キュルキュルキュル」という鳴き声が。

左:メジロ、右:シジュウカラ

シジュウカラの隣にメジロが来てくれました。😍

実は最近メジロご夫妻もよく訪問してきてくれるようになったんです。

シジュウカラとは仲が良いのか、ケンカすることも無くしばらく一緒にバラのアーチを散策してくれていました。

私は可愛い動物大好きおじさん。「ぜひメジロにも庭を定期訪問して貰いたいっ!」という気持ちが強くなり、メジロの食べ物を検索。

どうやらメジロさんは虫や果物が好物の模様。

ただ果物を庭に置くとヒヨドリが全部食べちゃうんですよね。

私は小鳥は大好きなのですがおヒヨさんは少々苦手。

そこで更にネットで検索するとハンギングバスケット用のカゴを2つ組み合わせて、小鳥しか入れない餌台を作っておられる方を発見。

早速マネっ子して作ってみました。

まずハンギングバスケット用のカゴに餌台を設置します。

ただこのままでは網の目が広すぎてヒヨドリが乱入できてしまうので園芸用ビニールタイで網の目を小さくしていきます。

作業を開始するとお昼寝していたはずのチェック隊長が、任務を果たすためにすぐに乱入してきました。😂

チェック隊長改めお邪魔隊長こと銀ちゃんの厳しいマンマークをどうにかかいくぐり、完成した餌台がこちら。

謎の緑の球体

少々アレな見た目ではありますが、機能的には問題ないはず。🤭

早速庭に設置してみました。

メジロさん、こちらへどうぞっ🤗

柿を入れてバラアーチに掛けておきました。

さてさてどうなりますことやら・・・🤭

おまけ

久々にインスタへ動画を投稿。

銀ちゃんとうみちゃんのケンカの模様です。

うみちゃん必死の受け身にご注目くださいませっ😅

ではでは。

投稿を作成しました 202

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る