ガーデニングノートとニャンズの喧嘩

ランキング応援クリックお願いしますっ😊
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ガーデニング日和だったこの週末。

バラへの施肥や苗の植え付けなどの作業が進みました。

暖かくなってきて冬越しできた植物が元気になってきています。

上の写真は昨秋に寄植えを解体したときに植え替えておいたオレガノとクローバー。冬の間は寒さでボロボロになっていましたが新芽が出てきています。

何てことの無い小さな植物ですが、こうして新しい芽を見ると今年も春がやってくるなぁとウキウキするものです。

バラの挿し木たちも日なたに移動しました。

ベーサルシュートも出ていて、みんな冬越しに成功したようです。よしよし。

ガーデニングノート

さて話は変わり、今シーズンからiPadとApple Pencilでガーデニングノートを付けていくことにしました。

これ以前からやりたかったことなんです。

自分が育てている植物の育て方をネットの情報からスクラップ記事のように貼り付けて、自分の撮った写真を掲載したり栽培の記録を手書きでメモしていこうと思います。

GoodNotes5というアプリ

GoodNotes5というアプリを使ってみたのですが、コレ、最高かも知れません!🤩

5分もあれば上の写真のようなノートが作れるのです。

ネットでスクラップしてきた情報にマーカーしたり、自分の備忘録をちょこっとメモしたりしておくことができるので、確実に植物たちの管理レベルが上がると思います。そして自分の育てているお花の写真を載せることで愛情一杯です。🥰

バラの管理記録もこのアプリで

これまで不自由してきたことがこのアプリ1本で全て解決しそうです。

やばいです。これめちゃ楽しすぎです。😍

ニャンズの喧嘩

さて一方こちらはうちのニャンズ。

ただ今絶賛喧嘩中です。😅

うみちゃんの凄い防御姿勢😂

うみちゃんはいつも必ず最後は負けるのに銀ちゃんにちょっかいを出すんです。

若さゆえですかねぇ・・・。

銀ちゃんもかなり我慢しているようなのですが、ブチギレモードに突入するとこのような状況に・・・😅

子供(猫)の喧嘩に親(飼い主)は口出し無用です。

猫界においても基本は喧嘩を飼い主が止めてはいけないみたいです。猫同士の大切なコミュニケーションなんですよね。

・・・というか、一生懸命なうみちゃんの顔が可愛くて影から望遠レンズで写真を撮りまくっている悪い飼い主の私。😅

~~

うみちゃんと銀ちゃんの喧嘩って何かの格闘技のトレーニングみたいなんですよ。

・・・。

ようやく銀助先輩の気が済んだのか、トレーニングが終了したようです。😅

うみ「(もう。ほんと厳しい先輩だわ・・・。)」
うみ「・・・。」
うみ「よし今だ!逃げましょっ!」

でも次の瞬間には・・・

銀「よし!今日も良く頑張ったなっ」

毛づくろいをしてもらって気持ちよさそうにしているのです。

仲が良いようで悪いようで良いような・・・。

いまはそんな2匹の関係性です。🤭

投稿を作成しました 202

ガーデニングノートとニャンズの喧嘩」への2件のフィードバック

    1. ガーデニングノート、2週間ほど記録していますが花の管理がきちんとできるようになってとても重宝しています。
      成長記録の写真も残していきたいなと思っています😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る