つるバラ剪定完了。うみ用のマス

ランキング応援クリックお願いしますっ😊
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

長いようで短かったお正月休み。明日からはまた忙しい仕事の日々が始まります。

さてこのお正月の課題であった2mアーチのつるバラ剪定ですが、どうにか作業を終えることができました😆🙌

写真手前の左半分がピエールドゥロンサール、右半分がグラハムトーマス、写真奥側にアメリカを誘引しています。

部屋のリビングから見える景色が上の写真のような感じになります。

今シーズンは枝の数も増えたためアーチの側面はフェンス仕立てのように扇状に仕立て、上部はアーチへ沿わせる形にしました。フェンス仕立てとアーチ仕立てをダブルで楽しめる、そんな思惑なのでございます🤭

昨年12月上旬からスタートした作業は苦節1ヶ月にてようやく完了となりました。

あとは寒肥をあげて、春を待つのみです。

クイーンエリザベスの剪定・鉢増し

つるバラの作業が一段落したので、鉢バラの剪定作業に着手しました。

まずはクイーンエリザベス、イエロークイーンエリザベスです。

この2株は昨年5月に日本ばら園さんから買った挿し木苗。

2022年5月

半年ほどでこんなに大きくなりました。

私は日本ばら園さんの挿し木苗とバラ専用土PPSの組み合わせが大好き。挿し木のチビ苗から大苗に育てていく過程も楽しんでいます😊

8号鉢に植えていたこの2株は10号鉢に鉢増ししました。

植え替え用に今回はこちらの鉢を購入。

剪定・植え替えをしたクイーエリザベスがこちらです。

根もしっかりと張っていたので、今春の開花が期待できそうです。楽しみ~😊

ローズマインドふくやまの掘り上げ

グラハムトーマスの横(北側)に植えている「ローズマインドふくやま」はグラハムトーマスの日陰になってしまい、毎年ヒョロヒョロになってしまうので思い切って掘り上げをしました。

HTとFLの作業はつるバラの剪定・誘引と比較すればラクラクです。

あと日本ばら園さんのバラ専用土「PPS」はピートモスベースで作られているため普通の培養土と違って軽く、鉢への癒着も少ないので植え替えなどの作業がとても簡単です。

今回の植え替えで昨年買いだめしたPPS10袋は全部使い切ってしまいそうなので、追加で注文しようかなと考えています。

うみちゃん11ヶ月

さて話は変わり、うみちゃんのお話です。

昨日1月3日でうみちゃんは生後11ヶ月になりました。

今日もきゃわいいねぇ🥰

体重は3.55kg。順調に大きく成長しており、食欲も旺盛です。

そんなうみちゃんはご飯の時に相変わらずフードをまき散らしながら食べています。

で、最近はあまりの勢いにフードボウルをひっくり返してしまうので妻が手で押さえてあげているのですが、毎回介助するのはちょっと大変。

そこでフードボウルがピッタリはまる木枠を作ってあげました。

特に何も考えずに作った木枠だったのですが、フードボウルにはめてみたところ・・・

その木枠はまるで桝(マス)のようで、うみちゃんがご飯をまき散らすとますます豆まきにしか見えなくなるという怪現象が発生しました🤣

鬼は~~~
そとっ!!
福は~~~
うちっ!!

うみちゃん、あなた可愛いのにおもしろキャラのほうがどんどんと確立されていっているよっ😅

おまけ

庭でつるバラを剪定しているとたびたび視界に入ってくるリビングで寝ているうみちゃん

10時

日向が暖かいんだねぇ😊

11時

可愛いなぁ🥰

12時

暑くなっとるがなっ😂

腹を出して寝るおじさんスタイル😅

本日は以上ですw

投稿を作成しました 202

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る