悪チェック隊😾と終わらぬつるバラ剪定

ランキング応援クリックお願いしますっ😊
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

今年もいよいよあと数時間。年を重ねると時間の経過を早く感じるようになるそうですが、ここのところ本当に1年の経過を早く感じます。

しかし時間ばかりが経過していく中で遅々として進まないのがつるバラの剪定・誘引。

3週間前から毎週末に作業をしているのですが、茂りに茂ったツルと葉っぱに悪戦苦闘です。

3週間前からさかのぼると・・・

12月10日(土)
作業開始前
12月11日(日)
葉っぱ取り。だいぶ頑張ったのにほとんど見た目の変化無し😂
12月18日(日)
ここまででごみ袋2袋分の葉っぱを除去。・・・終わりなき旅。
12月25日(日)
葉っぱ除去が9割終わった。剪定はまだゼロ😂
終わりなき旅。

枝の長さと数がヤバくないですか? 写真に写りきらないとこにまだ物凄い長さの枝が多数ありますからね。。

私が肥料をやりすぎなのかも知れません。

しかしながら脚立に乗って常に上向きでの作業。なかなかのキツさです😅

そして更にややこしいことが。

後ろの白いラティスに故障を発見し、4枚のラティスを修復・再塗装したことでますます時間が押す展開に・・・

ラティスの故障を発見
修復・再塗装

いよいよ作業は年末休暇に食い込み、大急ぎで剪定を開始。しかし・・・

12月29日(木)
切っても切ってもいくらでも存在する枝、枝、枝っ😂

これ、ごく一部の剪定した枝です。

切っても切っても枝、枝、枝・・・。無限の枝たちに苦しめられました。

で、今日の作業終了時点がこちら。

12月31日(土)

向かってアーチ左側のピエールドゥロンサールは作業完了!しかし右側のグラハムトーマスの剪定は完結しませんでした。

またアーチ奥側の壁面は・・・

つるバラ「アメリカ」

つるバラ「アメリカ」の剪定・誘引が完了しました。

結局作業は年跨ぎとなってしまいましたが・・・まぁ良く頑張ったと思います。このお正月休み中には何とか完了できそうです。

しかしこの後まだHT・FLの剪定および植え替えが待っている訳ですよ。寒肥もあげないといけないし。

ロザリアンに冬休みという言葉は無いですね😅

春のために頑張りましょう。。

悪チェック隊

さて今年を振り返るとお庭猫家はチェック隊の増員が図られ、うみ隊員が新加入となりました。

チェック隊の皆さんのチェックぶりは相変わらずで、妻が購入してきたクリスマスグッズを・・・

チェック!(銀助隊長)
チェックチェック!(うみ隊員も参加)
激しくチェックチェックチェック!😾😾

あのー。そのフェルトのクリスマスツリーに何か付いてます?😅

更にチェックは他の物にも派生していき・・・

チェックチェック!(うみ隊員)

妻が私のために買ってきてくれた羽衣豆をうみ隊員が激しくチェック!

チェックチェックチェック!(銀助隊長)

羽衣豆をチェックするうみ隊員のお尻を銀助隊長が激しくチェック!🤣

よくうみ隊員のお尻にはう○ちが付いているんですよ。綺麗好きな銀助隊長はそれがとても気になるみたいです😅

・・・てか、羽衣豆踏むなっ!😂

さて、チェック隊のチェック範囲はこれだけではなく広範囲に及び・・・

チェックチェック!😾(うみ隊員)
「コラコラ!シンクに入っちゃダメ!😅」

行き過ぎたチェック隊の行動は時として悪チェック隊へと変貌するのです。

え?にゃにが悪いの?🐱

「ザッ、ザッ、ザザザザザザ、ザッ!ザッ!ザッ!ザザザザザザザ!!」

「うわぁ銀ちゃん!😱」

「銀ちゃん!なんでこんなにトイレの砂をまき散らすの?!😫」
「え?だっておやつの時間なのに中々おやつくれないから・・・😾(銀助隊長)」

「バン!バタン!!」

「うわぁうみちゃん!😱」

「なんでキャットタワー倒すの?!😫」
「あら?ココ入れるわ🐱(うみ隊員)」

日々悪チェック隊のいたずら事件も発生していますが、それも楽しい刺激として毎日を過ごしております🤭

~~

そんなこんなで今年も終わりです。

今年一年たくさんの方に温かいお声掛けを頂き、とても明るく楽しい毎日を送ることができました。誠にありがとうございました。

それでは今年の最後はかわいい銀助隊長の写真で締めくくりたいと思います。

ぐーぐー💤
銀ちゃん、頭へちゃげてるよっ😂
それでは皆さん、良いお年を!(ドアップ隊長)
おデコw

来年もよろしくネっ!💕

投稿を作成しました 202

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る