バラ活🌹の開始と、すみっこ点検士🔍

ランキング応援クリックお願いしますっ😊
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

今日は今シーズン初めてのバラの消毒を行いました。

シーズン初回はダコニールとサプロール乳剤を規定希釈倍率から濃度を2倍にした強めの薬剤を散布。

春先のうどんこ病対策です。

今朝の福山の気温は氷点下3.6度と急激に冷え込みましたが、ここのところは暖かい日が続いたためバラの芽が活発に動き始めています。

さて今シーズンはどんな花を見せてくれるのでしょうか。

期待に胸が高鳴ります。

ひなまつり🌸

さて今日は3月3日のひな祭り。

桃の節句

毎年ひな祭りの頃になると、春っぽさを感じるようになりますよね。

暖かくなると花粉症という厄介な問題も発生しますが、それでもやはり新緑の季節が一年で最も好きな季節です。

そんな春をイメージして、妻が新緑色のお菓子を作ってくれました。

緑茶のカップケーキ

緑茶のカップケーキです。

粉末の緑茶を入れた、甘さの中にほんのりと苦みのあるカップケーキです。

あんことの相性が抜群です

少し苦みのあるものを食べると春を感じますよね。とっても美味しかったです。

一時的にダイエットのことは忘れましょう!笑

すみっこ点検士🔍

さて話はガラリと変わり、我が家には 「すみっこ点検」 というお仕事があるようで…

うみ点検士「じーーーーー🔍」

うみちゃんは何も無い、部屋のすみっこをやたらと点検しているのです。

いつも長時間に渡って点検を続けています。

一体何を点検しているの?😅
うみ点検士「じーーーーーー」
うみ点検士「じーーーーーー」
うみ点検士「じーーーーーー」
うみ点検士「じーーーーーー」

いや!そこには壁しかないって!笑

最初は虫でもいるのかな?と思っていたのですが、どうもそういう訳でも無いようで・・・

うみ点検士「じーーーーーー」
うみ点検士「じーーーーーー」

いや、キャットタワーには何もないって!笑

相変わらず謎の行動が多いうみちゃんなのでした。笑

~~

うみちゃんの写真ばかりになってしまったので、銀ちゃんも。

バラの消毒を見に来るチェック隊のみなさん
空気清浄機にたたずむ銀ちゃん
きゃわわ
ヨドバシカメラの箱入り銀ちゃん
綺麗な香箱座りの銀ちゃん

銀ちゃんはきゃわわな写真ばかりなんです。

うみ「ちょっと!なんでわたちは変な写真ばかりなのよ!」

フォトライブラリを振り返って確認すると、いつも変な写真しかないうみちゃん。

そこがうみちゃん最大の可愛さなのです。笑笑

投稿を作成しました 202

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る