大忙しの春と歯茎ぐにっ

ランキング応援クリックお願いしますっ😊
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

Twitter では既にお知らせ済みですが、本日我が家の巣箱に巣作りをしたシジュウカラが1個目の卵を産卵しました。

ひとまずシジュウカラの観察報告はTwitterの方で行っていくとして、ブログのほうは花と猫の話題です。

鳥に猫に花に花粉症・・・と、大忙しの春です。😂

笠岡干拓の菜の花

昨日は隣町の笠岡市にある菜の花畑を見に行ってきました。

春が来たぞ~

こちらの菜の花畑はもう20年以上毎年見学に来ているのですが、菜の花を見ると「春が来たな~」と感じるのでこの雰囲気が大好きです。

黄色い花って元気を貰えますよね。

自生しているたんぽぽも良き。

いよいよ今年も春が来たのです。

庭のお花たち

庭でも春を告げる花たちが元気に咲き始めました。

春の花の先頭バッターはチューリップ🌷

バラ用に花壇を潰したため今年から鉢植えにしたチューリップ。

やっぱりチューリップは可愛いですね。今年も植えて良かった🥰

三大香木の沈丁花

庭の端にいる沈丁花も今が満開。8年間育てて株が随分と立派になりました。

今は庭中にスッキリとした甘い香りが漂っています。沈丁花のおかげで庭作業が毎日とっても心地よいです。

まんまるになったビオラのハンギングバスケット

今シーズンは100ポット以上調達したビオラたち。ハンギングバスケットはまんまるになって今が一番の見頃。

花がら摘みをして美しくなったビオラを見るのが大好きです。花がら摘みはほんとに楽しくて、やっぱり私は心から花が好きなんだなぁと実感するのです。

更にまた新しく加入するビオラたち

花の置き場が無くて困っている我が家ですが、昨日菜の花畑の帰り道で寄った園芸店でコレを見つけてしまい即買いしてしまいました。

ビオラ苗セット

徒長したタグ付きビオラとアリッサムの苗がなんと8ポット500円で叩き売られていたんです。

ネットで見たら1ポットで500円もするような苗が8ポットで500円!🤩

これは見過ごせないでしょう。😍

2セット16ポットを買って1株ずつ丁寧にメンテナンスしてあげました。

で、これまた1個500円で買った素焼き鉢を妻にミルクペイントしてもらって・・・

寄植えしたところ・・・

どひゃ~可愛いっ😍

これがもし1鉢1000円で売ってたら、買っちゃうでしょ?!

メンテしてあげればまだまだひと月以上は楽しめると思うので、大切に育てていきます。

ニャンズ

さて先週はシジュウカラに話題をさらわれて登場できなかったニャンズ。

相変わらず色々とミニ珍事件が勃発しております。🤭

銀ちゃん大警戒!!
銀「コレはにゃんだ・・・🙀」

キッチンで何かを発見して大警戒中の銀ちゃん。

その目線の先にあるのは・・・

妻が買ってきたチキンラーメン🤣

銀ちゃんは超臆病者なので、新しいモノを見つけるとこのような超へっぴり腰になるのですっ🤣

銀「こ…こ…これはニャんだ…🙀」

と、そこへ・・・

うみ「ハイ。前通りま~すっ🐱」
うみ「ハイ。戻りま~すっ🐱」

何ごとにも動じないうみちゃんが通過ですっ🤣

相変わらず対象的な2匹。🤭

~~

お昼に窓辺で銀ちゃんがうみちゃんの毛づくろいをしてあげています。

銀「ハイ。キレイにしようねっ🐱」

相変わらずうみちゃんは毛づくろいが下手なので銀ちゃんがいつもキレイに舐めてあげています。

銀「ペ~ロペ~ロ」
銀「ペ~ロペ~ロ」
銀「ペ~ロペ~ロ」
銀「ペ~ロペ~ロ」
銀「ペ~ロペ~ロ」
うみ「(歯茎)ぐにっ」
銀「ペ~ロペ~ロ」
うみ「(歯茎)ぐににっ!」
うみ「(歯茎)ぐにににににっ!」

銀ちゃんに毛づくろいしてもらって気持ちよくなったうみちゃん。キャットタワーの爪とぎにもたれ掛かりすぎて歯茎が「ぐににににっ!」となりました。

なんでそんなことになるの?!🤣

ぐににににっ!

最後は薄目も開けて般若のような顔になっていましたっ🤣

今週は以上ですっ。

投稿を作成しました 202

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る