もしかして入居する気?!

ランキング応援クリックお願いしますっ😊
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

先週のブログは花粉症悪化による発熱でお休みしました。花粉症と言えども馬鹿にはできません。😵‍💫

耳鼻科で少し強い薬を処方してもらい現在は随分と体調が上向いてきました。

大好きな春なのですが花粉症さえ無ければ・・・という毎日です。💦

~~

さてそんな私を尻目に庭のお花たちは春を迎えて喜んでいるようです。

チューリップにビオラ、オステオスペルマムにネモフィラ・・・。みんな毎日スクスクと成長して、花を咲かせたり、蕾を大きく膨らませてくれています。

そしてバラたちも立派になってきました。

バラたちの新芽がイキイキとしている✨

庭に出るのが楽しい時期です。😊

・・・そう。花粉症さえ無ければ。😅

たくさんの訪問者

そして今年の春は様々な野鳥が庭に来てくれるようになりました。

シジュウカラ
メジロ

最初はシジュウカラだけだったのですがメジロが来るようになり、更に・・・

ツグミ
ムクドリ
ヒヨドリ

ツグミにムクドリ、ヒヨドリにジョウビタキ・・・などの様々な野鳥が庭に来るようになりました。

シジュウカラが頻繁に私の庭に訪問している状況を他の鳥たちが見ていて、段々と色々な鳥が来てくれるようになったように思います。

~~

この狭い自宅の庭でたくさんの野鳥観察ができるようになったことはとっても喜ばしいことなのですが、しかし困ったことにツグミとムクドリがシジュウカラ用に提供しているピーナッツを食い尽くすようになってしまいました。

ツグミとムクドリはシジュウカラよりも体が大きいのであっという間に食べ尽くしてしまうんです。

そこで・・・

バージョンアップ!

ピーナッツとひまわりの種を置いてあるエサ皿をハンギング用のカゴに入れて、小鳥限定仕様にバージョンアップしました。

ツグミとムクドリにはちょっと悪いけど、おじさんは小鳥推しなのです。😅

餌カゴからピーナッツを1つ取って出てくるシジュウカラ

小鳥限定仕様の作戦は無事に成功して、シジュウカラ専用の餌カゴとなりました。

~~

さてそんなシジュウカラに今週は大きな出来事がありました。

2年前に設置したこちらの巣箱・・・

リビングから見える位置に設置して2年・・・

リビングから良く見える位置に設置していたのですが、警戒されているのかこれまで丸2年間は全く使われることが無かったのです。

そんな巣箱が今週・・・

巣箱にシジュウカラがとまってるぅ!🤩

シジュウカラご夫妻が興味を持ってくれたのです!

そして・・・

なんと中をチェックしてくれていました。

最初に発見したのは3月13日の火曜日。

この日から毎日何度も訪れては中の様子を確認したり、中に入って何やらコンコン!と工事をしているような音が聞こえてきます。

これは入居してくれる可能性があるかも!🤩

自分のお庭でシジュウカラの子育ての様子が見れたら最高です!🤭

・・・ということで、こちらを買ました。

Webカメラ!

こちらのWebカメラ、4000円ほどのリーズナブルの価格ですが夜間でも撮影が可能な優れものとのこと。

もしシジュウカラが巣箱を使ってくれるようになったらこれで巣箱の中を観察しようという魂胆です。

~~

で、日が暮れた後でWebカメラを設置するために先ほど巣箱を一旦外して家の中に持って入ったところ、なんと・・・

巣作りが始まってた!!🤩

なんとなんと既に巣箱の中では巣作りが始まっていたんです!

これはめちゃめちゃ期待大です!

設置したのはこちらのカメラ

こんな感じで設置しました。

で、映像はこんな感じです。

ナイトモードがあるので、夜でもちゃんと見える!

さて果たしてこの後はどのような展開が待ち受けているのか。

乞うご期待ください!

投稿を作成しました 202

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る